出会い ラ・ラ・ラ♪ 体罰
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.06.09 (Sat)

体罰

「いじめ許さん」全員に体罰

【辞表提出の先生 復職】


「クラスメートへのからかいを止めなかった」と
クラス全員に体罰をした男性教論が辞表を提出。

しかし、保護者のほぼ全員が辞職の撤去を求める署名を提出。

思いとどまった教論は
謹慎処分が解けた8日 児童らと互いに謝罪し 絆を深め合ったという。
                      (産経新聞 朝刊より)


話しは
この教論のクラスでは 1人の男児の外見を 1部児童がからかい
他の児童も黙認する状態だった。

教論は 「次にからかったら みんなを叩いて教師を辞める」と 注意をしたが 今月4日、再びからかいがあった。

「ここで放置すると いじめに発展しかねない」 と判断し からかわれた児童を除く全員のほおを平手打ちした。

報告を受けた校長は同日夜、保護者らを集め、教論と共に謝罪。
3日間の自宅謹慎を命じられた教論は 辞表を出した。

しかし 寛大な処分を求める署名運動が保護者の間で始まり
全校児童の保護者ほぼ全員分の署名が 学校に提出された。

その後 教論が二度と体罰をしない意思を示したため、校長は辞表を返却。
謹慎処分が解けた8日
「たたいてごめんなさい」と うつむいて詫びる教論に
児童達も泣きながら
「先生顔を上げて。私達が悪かった」と 謝ったという。

この教論自信も 子供の頃に 外見を理由にした嫌がらせを受けた経験があったという。(産経新聞 朝刊より)





《体罰》


私は 体罰反対!とは言わない。
逆に どうぞ聞かなければ してやって下さい。と言う方だ。

事実 σ(・ω・Me)は良く体罰受けたしね^^;

廊下で正座させられたり(想いを寄せてる人が 通り掛かったらもう最悪☆)
竹刀で叩かれたり^^;
出席表で こつかれたり☆
グランド走らされたり。

だからって 親にも言わなかったし(余計怒られるしなぁ…)

そう。
そうよ。
体罰受けた事を 親に言うと 
勿論親は 何で体罰を受ける様なことしたの! と子供を叱る。
「ちゃんとしなさい!!」ってね。

でも 今の親は 子供が体罰を受けると 体罰の方にしか興味を示さない様に思う。

我が子がした悪さは棚に上げ 体罰をした行為を非難する。

それって 変よね☆


やたらむやみに殴って回る先生は困るけど………
ある程度の体罰は あってもいんじゃないかと思う。

いくら注意しても 聞かない生徒は聞かない。
先生もそんな事は 分かってるだろう。
でも体罰は下せない。
言うだけ無駄だと思いながらも 注意だけはする。
やる気うせるよね 先生も。

そして それを知ってる生徒は図に乗る

それでも 熱意を持って語り合えば 体罰なくても いつかは生徒も分かってくれる?


私も子供をしかる時あるよ。(勿論)

小さい時は お知りペシッ!って事も有った。

でも今は 殆んどと言うか 全く叩く事がない。
ちゃんと言うと ちゃんと聞いてくれるからね。

でもそれは いつも一緒に生活を共にし 信頼し合ってるからだと思う。

それを先生に望むのは ちょっと難しいんじゃないかなって思う。



筋の通った ある程度の体罰ならあってもいんじゃないかなぁ………。


ウチの子に 
宿題忘れたらどうなるん?
立たされるん?って聞くと

「うんん。 減点なるだけやで」 とのん気に答えたよ(-ω-;)
全く身に沁みて感じてない感じ☆



体罰がないからって一概には言えないけど
何でも 甘く考えて ぬるぅ~い 
でも自己主張だけはしっかりしてる
矛盾した子供達が多いって事も あるんじゃないかなぁ………

















スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

EDIT  |  15:36  |  りんごの子育て  |  TB(1)  |  CM(5)  |  Top↑

*Comment

♪きのう、産経新聞

きのう、産経新聞は教に謝罪したよ♪
BlogPetのコロ |  2007.06.10(日) 15:53 |  URL |  【コメント編集】

♪激しく同意!!

私もりんごさんと同じ感想を持ちますね。

ストレス発散で体罰をされるとどうかと思いますが、
躾としての体罰はアリなのではないでしょうか。。

ビンタされたり指揮棒で叩かれたり、一本背負いされたこともありましたねぇ○o。.(; ̄ー ̄)

ただ、その度にきちんと諭してくれましたし、その時はやり返すことばかり考えてましたけど、
今思えば自分が悪かったと思えますしね。

まぁ、ちょいダメの周りにちゃんとした先生が居ただけなのかもしれませんが・・・。
ちょいダメ親父 |  2007.06.11(月) 09:32 |  URL |  【コメント編集】

♪同感!

ほんまリンゴの言うとおりだよ
竹刀で叩かれた経験は
1回しかないけど
自分が悪いって理解
出来たもんね

絶対今の世界は
おかしいわ
さち |  2007.06.11(月) 14:10 |  URL |  【コメント編集】

ちょいダメ親父様>こんにちは^^

一本背負いですかΣ( ̄ロ ̄lll)
流石にそれは経験ないですが………
そんな事も こんな事も
大人になると 楽しかった思い出として残ってるもんですよね♪



さち>やられたよねぇ~
富ケンに^^
でも 良い先生だった。
竹刀で お尻叩かれたら メッチャ痛いねんなぁ☆
叩かれる様な事したσ(・ω・Me)が悪いねんけど(-ω-;)
りんご |  2007.06.13(水) 18:10 |  URL |  【コメント編集】

りんごさんの意見に賛同です。
そもそも、教師は生徒に対して厳しくなくてはいけないのだから、間違った行いをした生徒には、体罰を行うのは当然でしょう。
そうでないと、教育なんて出来ないのではないでしょうかねぇ?
せんかめ |  2007.06.13(水) 23:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

体罰体罰(たいばつ)とは、殴打等の、身体を通じた罰のことである。概要体罰は、親権者|父母や教員などが、子供や生徒など自己の支配下にあると考えられる相手に対し、教育的な名目を持って、身体刑を加えることを指す。軍隊や、部活動等における先輩から後輩への暴力も体
2007/10/02(火) 13:09:32 | 学ぶ・教える・教育についての言葉
 | BLOGTOP | 
