出会い ラ・ラ・ラ♪ りんごのクッキング
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.03.04 (Sun)

どんだけ食うねん

今夜の晩ご飯は 鉄板でジュージュー焼きそば
いつもの様に12玉の焼きそばを焼いた後

「お好み焼きも食べたい」って子供達が言うから
急遽お好み焼きも



どんだけ食うねん
EDIT  |  22:24  |  りんごのクッキング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2011.09.26 (Mon)

お食い初め

25日(日曜日)
お孫ちゃんのお食い初めを我が家でやりました

数日前 私はどこかのお店でって思ってたのに
相方に 「お前が作れや」と一言いわれ・・・

マ ジ デ ス カ ?

と思ってたら
「可愛い良雫の為だったら出来るやろ」と・・・

そう言われちゃーねぇ・・・

でもね
女は こう言う時こそよそで食べたいと思うもの!
やったぁ~! お出掛けしてご馳走が食べれるぅ~ みたいな・・・
ってせこい考えを持つのはあたしだけでしょうか・・・


え―――いっ!!
こうなったら祝い膳 作りましょう

鯛の塩焼きは ウチのオーブンじゃー無理なのでどこかに頼むとして・・・
何作ろう・・・

「茶碗蒸しは外すなよ」って相方言ってたから 茶碗蒸しと・・・
そうだッ!天ぷらにしよう!!

お赤飯の炊き方をネットで検索して


作りました

110925_123618.jpg

あたしってお赤飯好きなの・・・
出来上がって蓋開けた瞬間 感動しちゃった

あなた出番よっ!

110925_123704.jpg

っと出ました『ごま塩の親分』


結び蒲鉾のイクラのせ 梅干と一緒に

110925_203823.jpg

梅干は シワシワになるまで長生きする様にって意味で
お食い初めの時食べるんだって


110925_203856.jpg

蛸の酢のもといきたかったんだけど・・・
紅白の彩りを考えて かにカマの酢の物


天ぷら

110925_212044.jpg


後は 茶碗蒸しと 蛤のお吸い物

総勢8人分

110925_194116_ed.jpg


半月盆に用意したけど乗り切らんくて
お赤飯 お吸い物 茶碗蒸しは外付けで・・・にしてもテーブル一杯になっちゃった


そして肝心の良雫くんは・・・

良雫

初めて口の中に入れたスプーンに

良雫2


大きくなれよッ







EDIT  |  17:05  |  りんごのクッキング  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2011.03.01 (Tue)

主婦に嬉しい!

結構大振りで美味しそうな鰯が
12匹入って 298円
 
ほうれん草1束 58円
 
うほほぉ~(o^O^o)
 
 
鰯の煮付けは こないだしたから
今日は 鰯の蒲焼きと ほうれん草のお味噌汁
 
夜勤に行く
相方とシュンのお弁当も作って
 
 
仕事行ってきまぁ~す(・ω・)ノ
 
 
 
 
 
 
EDIT  |  15:22  |  りんごのクッキング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2011.02.17 (Thu)

好評でした

仕事 急遽キャンセル

だからって 出掛ける気分も全く起こらなくて
ほんと 仕事以外は引きこもり状態の私(あっあとバレーと) 


でも冷蔵庫の中は料理に使える食材がなくって 何作ろう

それでも出る気全くなし

ん~~~


そうだッ先日テレビで見た 『そうめんチャンプル』作ってみよう

夏に買ってたそうめんが有るし

野菜は…




玉葱なら有る  うんうん。


卵も有る  うんうん。


あと有るのは・・・
こないだ作ったハンバーグの生地の残り

まぁ これで何とか作っちゃお







本当は 豚肉や 白菜や にんじん ピーマンと
具沢山だったらもっと良かったんだろうけど

でも 初めて作ったそうめんチャンプルは
結構美味しいと好評で良かった




EDIT  |  19:52  |  りんごのクッキング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.10.05 (Tue)

でけた!

今日は午後からバレーの練習だったから

それまでに 炊き込みご飯を作っちゃって
(ほんとは 栗ご飯といきたかったんだけど… 栗高いねん)

茶碗蒸しの下拵えを セカセカとやっといて


練習から帰って 即行作りました


今夜は
炊き込みご飯に 茶碗蒸し






皆喜んで食べてくれて

セカセカと作った甲斐があったわぁ~
(人´ー`)


EDIT  |  20:49  |  りんごのクッキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.10.05 (Tue)

お品書き

見よッ

この年季の入ったレシピ本

101005_101931.jpg

これ 結婚したてで 私もまだ 可愛くって初々しかった頃

婦人会からの回覧板で こんな本ありますが いかがですか?
って回ってきて 買ったレシピ本。


私の母って 信じられない程の綺麗好きで
その辺勝手に触らないで!!と 言う人だったので
台所でお手伝いなんて とんでもない事で

だから当然 なぁ~~~んにも出来ない状態で結婚したから

魚のサバキ方も載ってるこの優れ本には
随分お世話になりました


この 年季の入ったレシピ本を
久々に取り出してきた訳は・・・



実は相方 茶碗蒸しが大好きで
また私も 茶碗蒸しを作るのが大の得意で

昔はねぇ・・・ よく作ってたの
で 作る度に相方は友達呼んで振舞ってたのよ 茶碗蒸しを・・・


でも 当時使ってた茶碗蒸し用の食器が割れちゃったり

家族も多い分食器も多くって 食器棚の中はもうパンパンで

茶碗蒸しは私も食べたいけど・・・
あえて食器買ってまで作っても 食器を仕舞う所がない!と
全く作らなくなったの☆

それが昨日 茶碗蒸しの食器を大量に買ってきたの 相方が!



101005_123124.jpg


知り合いが今度 お店を開くからって 一緒に食器を見に行ってね


ど・ど・どこに仕舞うんですか?って問題は解決されてないまま

取り合えず今日は 一丁茶碗蒸し作るかッ


でも 久々に作るから 出汁と卵の割合が分からんくて
この本も久々に引っ張り出してきたって訳


それよりこの食器を 後どこに片付けるか・・・

問題よね ふっ




EDIT  |  13:47  |  りんごのクッキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.07.01 (Thu)

ずっと作ってみたかったの!

『牛肉の赤ワイン煮込み』

今日 初挑戦します!!


レシピ調べて・・・

ん? トマトピューレって?
フォンドヴォー? そんなの売ってる?って思いながら

いざ買い出しへ


赤ワインは 1本298円の 安ぅ―――いワインを購入

牛ももかたまりは 1Kg買って

後 諸々買って

トマトの水煮と トマトピューレ

ぅん~~~

ホールトマトの缶詰見たら

品目に トマト・トマトピューレって書いてあるじゃん

じゃーこれ1本でいけるじゃん


後は フォンドヴォー

でもねぇ・・・
これがなかったの

違うスーパーに入ったら あったかも知れないんだけど
遅くなっちゃうのが嫌で 探すのやめて

ブイヨンで代用することにした。



早速帰って下ごしらえ

なんたって 漬け込んどかないといけないから・・・


牛肉に 赤ワインをドボドボドボ
セロリの葉・ローリエ・パセリの軸も入れて


2時間半後

こんな感じで


100701_160852.jpg


この後 
牛肉は 薄っすら焼き目が付くよう焼いて煮込む


でもねぇ・・・


私が作りたいのは

こう お肉がとろける様なやつなのよね

でも・・・

りんご家には 圧力鍋なんて コジャレタ鍋はなく・・・

あれって小さいでしょう?

りんご家 あれ位の鍋の大きさじゃー足らんのよね


だから 普通の鍋で じっくりじっくり煮込まなくちゃーいけない






んで でけた

100701_202030.jpg


こんな感じで

召し上がれぇ~~~


EDIT  |  20:55  |  りんごのクッキング  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2010.04.29 (Thu)

初挑戦!!

今日は 私の大好きな ラザニア作りに挑戦しました


100427_113440.jpg


こんなの 売ってたから~

ミートソースと ホワイトソースを作って

後は それぞれ材料を 順番に重ねる様に入れて
焼くだけ

作ってみると 結構簡単で 
出来るんだぁ~~~ と 自分でもビックリしちゃった☆

100429_204339.jpg


シュン 「うん。 クラウン(ホテル)で食べたのより美味しい」


やったね 



EDIT  |  23:08  |  りんごのクッキング  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
